ドキ!丸ごと!覇者の塔だらけの水泳大会
実装から三か月目にして、キャラゲーを極めた(と言われている)超高難易度コンテンツ『禁忌の獄』を15の獄まで登ることができましたので、備忘録的に記述しておきます。
【零の獄】
一の獄の挑戦権を得るために、毒我慢の実を厳選します。この時点でコンテンツに不穏な影が。
水のMSキャラを厳選するのがお勧めです。ただ、次項でも触れますが1の獄の適正キャラは限定ばっかりです。
※ 以降、限定モンスター名は赤字で示します。
【一の獄】
突破パーティ:ノブナガX(獣神化)2体、瑠璃(進化)、アスナ(進化)
毎ターンほぼ確定で受ける毒の継続ダメージが16500という鬼畜クエスト。毒我慢の実・無印特級(90%カット)でようやく1650までダメージが減ります。恐らく最適モンスターはラミエル(神化)とアスナ(進化)です。属性限定にコラボ限定と、編成難易度がクソ高いです。
中ボス以降、特にボス戦突入後の初ターンに受けるメテオのダメージがえぐいです。初ターンはボスに攻撃しないことをお勧めします。
【二の獄】
突破P:ガリバー(進化)3体、葛飾北斎(進化)
恐らく禁忌の獄全階層の中で(キャラがいる前提で)最も難易度が低いです。
ガリバーが強いので積極的に登用すること。ムラマサを倒すタイミングで、ボスの弱点がムラマサ側だと、爆弾が弱点ヒットして効率よくHPを削ることができます。葛飾北斎は近藤に触れて防御ダウンさせなくてもボスにある程度ダメージが入るのが強すぎます。
【三の獄】
突破P:マナ(進化)2体、ルシファー(獣神化)、エリザベス(進化)
アビリティ「バリア」ないし「シンクロ」を所持しているキャラを編成しないと即死します。なんだこれ。
さらに気を付けなくてはいけないことは、キャラが重なっていなくてもある程度近づいていると何故か重複判定を食らいます(死にます)。
ということで、初手はタテカンするようにしましょう。
【四の獄】
突破P:サタン(獣神化)、弁財天(神化)、天沼矛(進化)、みくも(進化)
オールアンチSSが必須です。理想は8ターンで固めることですが、ミロク(神化)のように12ターンのものでも勝てるようですが、自分は試したことがないのでわかりません。SSを撃ちまくれるので楽しいかも。SSの使い忘れに注意。
【五の獄】
突破P:弁財天(神化)二体、タケミカヅチ(神化)、機光院チヨ(神化)
高攻撃力必須ということで、神獣の聖域の某クエストを思い出しますね。
ABはあったほうがいいですが、最悪1体だけでも何とかなります(運ゲーにはなりますが)。
チヨは最終面でSS上入り込みでワンパンできるのでさいつよです。かわいいし。
【六の獄】
突破P:パック(神化)、フラッグ&エクスコーン(進化)、ダルタニャン(獣神化)2体
禁忌の中でも上位の難しさです。ダルちゃんにアンチウィンドがついたら少しはヌルゲーになりそうなのになぁ。
とはいえダルちゃんはフレンドの1体だけでも入れるべきです。剣所持時のSSがクソ強いです。
「ウィンド引き寄せ→防御ダウンフィールドで防御ダウン→ボム投下」のコンボで何度死んだことか。
強キャラに優先的に剣をとらせてください。
【七の獄】
突破P:竹中半兵衛(神化)、アポロX(獣神化)、ベルフェゴール(獣神化)、パンターG(神化)
デプス弱すぎる。もっと固くしてほしい。
ベルフェゴールは正直微妙かと思います。サブのホーミングがデプスに飛んでピンチになることがありますので、、、
パンターGのSSはロマン砲です。先月はボス2面でボスを怒らせ、3面で初手パンターGのSSでワンパンできました。
ただ今月はボス3面で3割ほどしか削れませんでしたので、運ゲーです。
【八の獄】
突破P:ブラフマー(獣神化)、リンツー(獣神化)2体、曹操(進化)
禁忌の獄難しいランキング第一位です。
というか曹操のSSでワンパン狙ってる時点で正攻法ではないです。ただ、それほどまでに難しいです、苦手です。
ここをぶっ壊しにきてるほど適正のキャラもいないので、配置運とPSが試されます。
…と思っていたら、るろ剣コラボの緋村剣心(進化)に実や紋章、モンスポット効果などでバフバフをかけるとかなりいい感じらしいです。来意月は使ってみようかな。
【九の獄】
突破P:バフォメット(進化)二体、愛染明王(進化)、オベロン(進化)
禁忌実装二か月目はここで詰みました。「闇属性・アンチウィンド・アンチブロック・反射」の組み合わせの少ないこと。
当時はバフォメットを持っていなかったので詰みましたが、今回はなんとか突破。愛染のSSは火力をそこそこ期待できますが、うさちゃんも平気で攻撃するので注意。
ただしここで豆知識。「うさちゃん死亡→即死」ではないことに注意してください。今回自分はボス即死1ターン前で愛染SSを使用したもののボスを削り切れず&うさちゃん他界で死を覚悟しましたが、うさちゃん死亡によりボスが覚醒、即死ターンが延長し何とか勝てました。
即死ターン内に削り切れないと思ったら、わざとうさちゃんを倒すのもアリではないでしょうか。但し覚醒後は攻撃力アップするので十字レーザーが死ぬほど痛いので注意。
【十の獄】
突破P:ノストラダムス(神化)、キスキルリラ(獣神化)、ジュリエット(獣神化)、サタン(獣神化)
最適はゲーテやヘイムダルとなっていますが、最悪いなくても勝つ見込みはあります。
特にキスキルリラのような反射でも、配置によってはギャラクシーを倒せるので編成してみる価値はあります。
ジュリエットSSはヘイムダルやゲーテより火力が出るので、持っているならぜひ入れるべきです。
【十一の獄】
突破P:ゲンナイ(進化)4体
禁忌の獄難しいランキング第二位。
「水属性・反射・アンチ重力バリア・アンチワープ」の少なさったらありません。
他の階層はある程度降臨キャラでも代替できますが、ここは例外です。
スターウォーズコラボのレイもコラボ限定ですし、あとはゲンナイ・ハンニバル・ジェラルド蒼野とすべてガチャ限。
掲示板をフル活用するしかありません。頑張ってください。。。
最近だとるろ剣コラボの☆四である明神弥彦も使えなくはないそうなので、編成してみてもいいかもしれません。
【十二の獄】
突破P:ヴァルキリー(獣神化)3体、永倉新八(神化)
ここは一般的に最難関と認識されていることが多いです。ガチャ限ではヴァルキリー(獣神化)とエルリック兄弟(進化)が強いですが、それ以外のガチャ限を編成するくらいなら降臨の永倉新八(神化)を編成した方がいいです。ビリーザキッドはアビ対応はしていますが足が遅いです。キャノンベース設置ゾーンに死ぬほど入りにくく、グダって死亡も珍しくありません。
【十三の獄】
突破P:アザゼル(進化)3体、アマイモン(進化)
十の獄以降だと比較的簡単な方のクエストです。打神鞭や前田慶次は状況打開力が高いSSを持っているので、手持ちにいるなら編成するべきですが、タマネギを処理するために貫通キャラも入れるべきですので、アザゼルや降臨のアマイモンも編成するといいでしょう。
【十四の獄】
突破P:ツクヨミ零(3体)、Two for all(神化)
妖精族であるわくウッド処理のために、妖精キラーを所持しているツクヨミ零が下手なガチャ限より強いです。
雑魚を倒す順番やタイミングなど注意点が多いので、攻略サイトで事前にチェックしてから行動することをお勧めします。特にボス1のわくウッドを同時処理してしまった私の二の舞にならないことを祈ります。
Two for allは最終面でボスを遅延してください。楽になります。覚醒前に遅延させると仕様により覚醒後に再度遅延するので、タイミングが合えば覚醒前に遅延させましょう。
【十五の獄】
突破P:安倍晴明(獣神化)、ルー(神化)3体
この階に関しては掲示板マルチを利用することをお勧めします、刹那マラソンのためにルーをバフバフ強化してる人たちがたくさんいるので、すぐに人が集まります。ルーが多ければ多いほど難易度が下がり、十の獄以降で一番簡単になりかねません。
雑魚の蘇生セットをある程度覚えてルーに当たればなんとかなります、たいてい。
ここをクリアすればひとまず禁忌の獄は終了です。お疲れさまでした。
【秘の獄】
突破P:???
十五の獄を周回しているとたま~に出現するハクア的な隠しクエスト。勝利で手に入る刹那の強いこと強いこと。刹那に関しては他の情報源で詳しくわかると思いますので割愛します。十五の獄と同じギミックなので、十五の獄をひたすら周回しましょう(通称:刹那マラソン)。
自分自身まだやったことがありません。
【総評】
今回初めて全階層クリアしたわけですが。結局、このコンテンツは挑戦するべきなのか?
適正キャラを7割以上持っていて、かつ生活に時間の余裕がある人は挑戦してみてもいいかもしれません。報酬が豪華ですので(わくわくミン2個、英雄の書1枚など)。ただし覇者の塔と違って適正キャラを積めば簡単になります、というわけではなく、PS(プレイヤースキル)も多分に要求されます。また、弱点運にも左右されます。ということで、短時間に攻略するというより気長にじっくり攻略しようという気概でやるといいかもしれません。
まさに超高難易度コンテンツ、というのが正直な感想です。ユーザー離れが心配されていますが、それもうなずけます。
ということで長くなりましたが以上です。
挑戦される方、されている方は頑張ってください。
覇者の塔はどこへ向かっているのか
お正月へと変わりましたw
ナチョス様!
テキーラ様!
五右衛門様 お正月バージョン!
ヌアザ様!
モーセ様 2体目!
英雄の書は躊躇なく捧げました。
覇者の塔がなければお菓子を食べればいいじゃない
実装から三か月目にして、キャラゲーを極めた(と言われている)超高難易度コンテンツ『禁忌の獄』を15の獄まで登ることができましたので、備忘録的に記述しておきます。
【零の獄】
一の獄の挑戦権を得るために、毒我慢の実を厳選します。この時点でコンテンツに不穏な影が。
水のMSキャラを厳選するのがお勧めです。ただ、次項でも触れますが1の獄の適正キャラは限定ばっかりです。
※ 以降、限定モンスター名は赤字で示します。
【一の獄】
突破パーティ:ノブナガX(獣神化)2体、瑠璃(進化)、アスナ(進化)
毎ターンほぼ確定で受ける毒の継続ダメージが16500という鬼畜クエスト。毒我慢の実・無印特級(90%カット)でようやく1650までダメージが減ります。恐らく最適モンスターはラミエル(神化)とアスナ(進化)です。属性限定にコラボ限定と、編成難易度がクソ高いです。
中ボス以降、特にボス戦突入後の初ターンに受けるメテオのダメージがえぐいです。初ターンはボスに攻撃しないことをお勧めします。
【二の獄】
突破P:ガリバー(進化)3体、葛飾北斎(進化)
恐らく禁忌の獄全階層の中で(キャラがいる前提で)最も難易度が低いです。
ガリバーが強いので積極的に登用すること。ムラマサを倒すタイミングで、ボスの弱点がムラマサ側だと、爆弾が弱点ヒットして効率よくHPを削ることができます。葛飾北斎は近藤に触れて防御ダウンさせなくてもボスにある程度ダメージが入るのが強すぎます。
【三の獄】
突破P:マナ(進化)2体、ルシファー(獣神化)、エリザベス(進化)
アビリティ「バリア」ないし「シンクロ」を所持しているキャラを編成しないと即死します。なんだこれ。
さらに気を付けなくてはいけないことは、キャラが重なっていなくてもある程度近づいていると何故か重複判定を食らいます(死にます)。
ということで、初手はタテカンするようにしましょう。
【四の獄】
突破P:サタン(獣神化)、弁財天(神化)、天沼矛(進化)、みくも(進化)
オールアンチSSが必須です。理想は8ターンで固めることですが、ミロク(神化)のように12ターンのものでも勝てるようですが、自分は試したことがないのでわかりません。SSを撃ちまくれるので楽しいかも。SSの使い忘れに注意。
【五の獄】
突破P:弁財天(神化)二体、タケミカヅチ(神化)、機光院チヨ(神化)
高攻撃力必須ということで、神獣の聖域の某クエストを思い出しますね。
ABはあったほうがいいですが、最悪1体だけでも何とかなります(運ゲーにはなりますが)。
チヨは最終面でSS上入り込みでワンパンできるのでさいつよです。かわいいし。
【六の獄】
突破P:パック(神化)、フラッグ&エクスコーン(進化)、ダルタニャン(獣神化)2体
禁忌の中でも上位の難しさです。ダルちゃんにアンチウィンドがついたら少しはヌルゲーになりそうなのになぁ。
とはいえダルちゃんはフレンドの1体だけでも入れるべきです。剣所持時のSSがクソ強いです。
「ウィンド引き寄せ→防御ダウンフィールドで防御ダウン→ボム投下」のコンボで何度死んだことか。
強キャラに優先的に剣をとらせてください。
【七の獄】
突破P:竹中半兵衛(神化)、アポロX(獣神化)、ベルフェゴール(獣神化)、パンターG(神化)
デプス弱すぎる。もっと固くしてほしい。
ベルフェゴールは正直微妙かと思います。サブのホーミングがデプスに飛んでピンチになることがありますので、、、
パンターGのSSはロマン砲です。先月はボス2面でボスを怒らせ、3面で初手パンターGのSSでワンパンできました。
ただ今月はボス3面で3割ほどしか削れませんでしたので、運ゲーです。
【八の獄】
突破P:ブラフマー(獣神化)、リンツー(獣神化)2体、曹操(進化)
禁忌の獄難しいランキング第一位です。
というか曹操のSSでワンパン狙ってる時点で正攻法ではないです。ただ、それほどまでに難しいです、苦手です。
ここをぶっ壊しにきてるほど適正のキャラもいないので、配置運とPSが試されます。
…と思っていたら、るろ剣コラボの緋村剣心(進化)に実や紋章、モンスポット効果などでバフバフをかけるとかなりいい感じらしいです。来意月は使ってみようかな。
【九の獄】
突破P:バフォメット(進化)二体、愛染明王(進化)、オベロン(進化)
禁忌実装二か月目はここで詰みました。「闇属性・アンチウィンド・アンチブロック・反射」の組み合わせの少ないこと。
当時はバフォメットを持っていなかったので詰みましたが、今回はなんとか突破。愛染のSSは火力をそこそこ期待できますが、うさちゃんも平気で攻撃するので注意。
ただしここで豆知識。「うさちゃん死亡→即死」ではないことに注意してください。今回自分はボス即死1ターン前で愛染SSを使用したもののボスを削り切れず&うさちゃん他界で死を覚悟しましたが、うさちゃん死亡によりボスが覚醒、即死ターンが延長し何とか勝てました。
即死ターン内に削り切れないと思ったら、わざとうさちゃんを倒すのもアリではないでしょうか。但し覚醒後は攻撃力アップするので十字レーザーが死ぬほど痛いので注意。
【十の獄】
突破P:ノストラダムス(神化)、キスキルリラ(獣神化)、ジュリエット(獣神化)、サタン(獣神化)
最適はゲーテやヘイムダルとなっていますが、最悪いなくても勝つ見込みはあります。
特にキスキルリラのような反射でも、配置によってはギャラクシーを倒せるので編成してみる価値はあります。
ジュリエットSSはヘイムダルやゲーテより火力が出るので、持っているならぜひ入れるべきです。
【十一の獄】
突破P:ゲンナイ(進化)4体
禁忌の獄難しいランキング第二位。
「水属性・反射・アンチ重力バリア・アンチワープ」の少なさったらありません。
他の階層はある程度降臨キャラでも代替できますが、ここは例外です。
スターウォーズコラボのレイもコラボ限定ですし、あとはゲンナイ・ハンニバル・ジェラルド蒼野とすべてガチャ限。
掲示板をフル活用するしかありません。頑張ってください。。。
最近だとるろ剣コラボの☆四である明神弥彦も使えなくはないそうなので、編成してみてもいいかもしれません。
【十二の獄】
突破P:ヴァルキリー(獣神化)3体、永倉新八(神化)
ここは一般的に最難関と認識されていることが多いです。ガチャ限ではヴァルキリー(獣神化)とエルリック兄弟(進化)が強いですが、それ以外のガチャ限を編成するくらいなら降臨の永倉新八(神化)を編成した方がいいです。ビリーザキッドはアビ対応はしていますが足が遅いです。キャノンベース設置ゾーンに死ぬほど入りにくく、グダって死亡も珍しくありません。
【十三の獄】
突破P:アザゼル(進化)3体、アマイモン(進化)
十の獄以降だと比較的簡単な方のクエストです。打神鞭や前田慶次は状況打開力が高いSSを持っているので、手持ちにいるなら編成するべきですが、タマネギを処理するために貫通キャラも入れるべきですので、アザゼルや降臨のアマイモンも編成するといいでしょう。
【十四の獄】
突破P:ツクヨミ零(3体)、Two for all(神化)
妖精族であるわくウッド処理のために、妖精キラーを所持しているツクヨミ零が下手なガチャ限より強いです。
雑魚を倒す順番やタイミングなど注意点が多いので、攻略サイトで事前にチェックしてから行動することをお勧めします。特にボス1のわくウッドを同時処理してしまった私の二の舞にならないことを祈ります。
Two for allは最終面でボスを遅延してください。楽になります。覚醒前に遅延させると仕様により覚醒後に再度遅延するので、タイミングが合えば覚醒前に遅延させましょう。
【十五の獄】
突破P:安倍晴明(獣神化)、ルー(神化)3体
この階に関しては掲示板マルチを利用することをお勧めします、刹那マラソンのためにルーをバフバフ強化してる人たちがたくさんいるので、すぐに人が集まります。ルーが多ければ多いほど難易度が下がり、十の獄以降で一番簡単になりかねません。
雑魚の蘇生セットをある程度覚えてルーに当たればなんとかなります、たいてい。
ここをクリアすればひとまず禁忌の獄は終了です。お疲れさまでした。
【秘の獄】
突破P:???
十五の獄を周回しているとたま~に出現するハクア的な隠しクエスト。勝利で手に入る刹那の強いこと強いこと。刹那に関しては他の情報源で詳しくわかると思いますので割愛します。十五の獄と同じギミックなので、十五の獄をひたすら周回しましょう(通称:刹那マラソン)。
自分自身まだやったことがありません。
【総評】
今回初めて全階層クリアしたわけですが。結局、このコンテンツは挑戦するべきなのか?
適正キャラを7割以上持っていて、かつ生活に時間の余裕がある人は挑戦してみてもいいかもしれません。報酬が豪華ですので(わくわくミン2個、英雄の書1枚など)。ただし覇者の塔と違って適正キャラを積めば簡単になります、というわけではなく、PS(プレイヤースキル)も多分に要求されます。また、弱点運にも左右されます。ということで、短時間に攻略するというより気長にじっくり攻略しようという気概でやるといいかもしれません。
まさに超高難易度コンテンツ、というのが正直な感想です。ユーザー離れが心配されていますが、それもうなずけます。
ということで長くなりましたが以上です。
挑戦される方、されている方は頑張ってください。
覇者の塔 関連ツイート
強いですね!
( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
#モンスト https://t.co/ctYzTa6ZlU