トレハン おいしさは、しあわせに向かう
愛葵 さくら ちゃん。
100の試練を乗り越えて、お客様のお手元にトレハンが届きます。
どもですー。
暇だと、いろいろと我慢できなくてですねー(^-^;)
せっかく手に入れた久遠の指輪。
2人目はエッセルに捧げましたよー。
前回の最終サラーサとは違ってですね。
少し。。。少しだけ残念に感じています。
・・・
あんまり恩恵を感じない・・・正直w
なぜ、エッセルにしたか?と問われれば、以下の2点。
☆次の古戦場が火有利だから。
☆リミットボーナスクラスがぶっちぎっていて
すぐにもリミボを振りまくれるから。
実際。
これでもLBが4000以上も余ってるってゆーね。
ただそれだけのために最終エッセルにくれてやったんですが。
びみょーーーーー。
というのは。
やはり。
サラーサみたいに普段使いじゃないから!
ですよねー。
サラーサはさ、グラゼロの無属性ダメの特性上。
ダメ上限+HPアップがもろに活きたんです。
どこでも編成にいれられる。
でも、エッセルは・・・基本サブですからねぇ。
火属性でも下手するとレギュラーに入らない。
実際おぃらの想定している対古戦場火属性パにも
微妙にはいらない。かもしれないレベルで。
・・・
やっちまったなー。
久遠の指輪を使う場合は。
どの属性かのレギュラーメンバーを外れないキャラ!!!
あるいは、サラーサみたいに無属性でダメ上限にいく
アビリティを持っているキャラにこそ使うべきだったのかもしれませんね。
事実上、後者はサラーサしかおりゃんので。
レギュラーメンバーから外れないキャラ。
最終上限開放を果たした十天衆や
アニラとか、ヴァジラの十二神将とかね。
エッセルは一応これには入るんんだけどねー。
どうにも火属性の武器編成では・・・ダメ減衰に届かないんですよ。
エッセルに関しては、もうアレですよね一瞬の輝き。
ブレイクアサシン、あるいは十狼のおたけびのときのみ。
んでも、シヴァ召喚時もなかなかのものではあるんですけどもねー。
もったいないのが、シヴァ召喚とブレアサ、十狼が共存しないことなんですよねー。
確かにブレイクアサシンでかつ4アビ解放時はすごいですよ。
このダメージですからね。
1発200万×3の600万
まぁけど、5%だから10万×3で30万ほどしか上がってないんですけどもね。
そう、一瞬の輝きにすぎないんですよ☆ミ
で、ブレイク短いっしょぉ。いくらブレキやっても
けっこうすぐ回復されちゃう。
ここでいろいろ、ダメ上限がのるバフとかをチマチマやってると
いつの間にかにブレイクが終わっちゃう(;。;
4アビの十狼はいちお味方全体TA+火属性追撃はさ
2ターン続くことになってるんですよ。
だけど、2ターン目にはもうブレイクが終わってるなんてザラなんで。
・・・イマイチ。
次のバランス調整で。
ブレアサが改造されていつアサあるいはせめて反骨にでもなってくれれば
最強なんですけどねー。
とにかく。エッセルが十天衆でしかも最終上限開放されながらもレギュラーから
はずれる大きな理由が。
間違いなく。これですよね。
ブレイク。
ブレイクが短すぎるーーーー。
ブレイクが最低でも3ターン確定していてくれないと。
いろいろ最大ダメを盛るのがむずかしい。
このブレアサとブレキの2アビがひたすら腐っているので
そのためにエッセルの評価が落ちることになるんだろうなー。
その点。
十天衆最強ともくされるウーノはさ
いつアサでしょ。
いつでもどこでも攻撃力が倍になってダメージ上限も116万でしたっけ?まであがる。
エッセルとウーノの格差はこれだけなんですよね。
たったこれだけのために、全キャラ最強のウーノと、ひょっとする解放十天最低のエッセルに
わかれる。
もちろんエッセルの有用さはこれだけじゃなくて、一番はアイテムドロップ率アップ(最終だと10%)
があるんだけどもね。
それと、トレハンが9になっていないと。
まだあまり強くない→初速が出ない。
ウーノは最初から全開バリバリ♪
・・・
この差。
この差がでかすぎる。
最近のグラブルはスピードを求めすぎられるので。
どんどん自分だけ強くなっていくシスやエッセルが疎まれて
開幕からクソ強いウーノとかヴァジラとかが好まれる傾向にあるんですよね。
これだけ文句言ってますけど。
エッセルはほんとに10ターン以降ではマジキチで強いんですけどね。
だいたい10ターンでトレハンが9になって。
3アビをうつと。
いつでもTA+火属性追撃がつくので。
2ターンのリキャスト6ターンなんでかなりエグイ感じにはなってるんだけどもね。
強い。強いには強いんだけど。
なんか、ダメ上限の恩恵がすくない。
火属性の武器編成も、エッケ、オッケだと読みにくいし。
コロ杖とかだと・・・連撃が盛れないから減衰届かない編成にしたくなってしまうし。
んー。
ビミョー。
とりあえずですね・・・・
久遠の指輪を使うのに適しているキャラをまとめると。
☆単純に攻撃力が強いキャラ・・・普段使いでレギュラーから外れない&減衰に届くキャラ
☆初速の出せるキャラ
こうなりましたねー。
あんまりLBに拘らない方がいい。
それよりも、攻撃力アップとダメージ上限アップ5%を活かせる普段使いのキャラ!
腐らないキャラ。
がいいと思います。
腐らないキャラでいえば・・・
バフ、デバフを一人でこなせちゃうアルタイルみたいなキャラとか
アニラとか。
奥義2発で初速が出せるオクトーとか
意外とシスに振るのもありかもしれないですよね。
まずなんもしなくても連撃出るしすぐ減衰に届くし。
いや、アビポチが必要かぁ。
あんまりアビポチが必
要ないという意味でいえば。
スツルム殿かなぁ。勝手に強くなっていきます。
あと、シエテ。
シエテもデカいかも奥義ダメの上限があがるってのは。
シエテで拡大した奥義ダメ上限がさらに5%上がると当然ダメ量も増えるんで。
・・・
具体的に久遠の指輪をするにふさわしいキャラ
独断と偏見ですけども。
◎サラーサ(グラゼロ+のため!!!)
☆ウーノ(いつアサキャラ)
☆オクトー、ヴァジラのSSR奥義ゲージ200%キャラ
☆シス・・・恒常連撃キャラでかつ減衰に届きやすい
☆アニラ・・・最強バフ、デバファーで常にレギュラーメンバーで腐らない。
くぉんな感じですかなー。
まとめると
いつもメインから外れない各属性のレギュラーメンバーにあげるべき。
それから減衰に届きやすいキャラ!
通常攻撃減衰は難しいから、奥義が強いキャラ。
上では奥義ゲージ200%のキャラっていいいましたけど。
単純に奥義火力の高いシルヴァとかもありかもしれないですよね。
そそ、奥義倍率でみたんだけど。
シルヴァはアビリティ使いだけど。
アビ使わなくても奥義ダメが高いキャラって存在するみたいですね。
ユイシス(フォームチェンジ後)
ルリア(おなじみ、奥義しか打てないけどね)
・・・
そして。
ルドミリア(^0^)あーっはっはっは
ただ、ルドミリアはそれすらもミス可能性が鬼高いので当てにならんけども。
そんな感じで減衰の出やすい奥義ダメの高いキャラにあげるのもいい!
久遠の指輪を活かしたいのはやはりダメ上限5%だと思うのでね。
そういうセレクトになりました。
ゆえに減衰が出ること。
一番は通常攻撃で常に減衰が出るキャラだよねー。ずーっと恩恵が得られるもん。
次いで奥義、初速。
通常攻撃が減衰がでてだいたい連撃TAのキャラ。(TA確定のアビもっていてもおっけー)
そんな感じ(^-^)
トレハン 緑豊かな大地とともに
グラブルにおいて・・・
”ワンパン”という言葉は意味嫌われる言葉になってます。
ワンパンというのは。
その名の通り・・・1パンチ。
アビリティとか一回戦闘ボタンをポチって。
あとは、戦わずにそのマルチバトルを去る行為。
そりゃそうですよねー。嫌われますよねー。
強いボスと対峙していて、協力が欲しいから救援呼んだのに。
ちょこっとだけ叩いて、報酬だけもらおうっていうんだから!
でもでも。
おぃらは一部ワンパン肯定派です。
節度は守ってワンパンはあってもいい。
どういう時にワンパンありか?
マグナボスとかが、あと1撃とかそういうレベルで救援が出ている時。
あと、MVP確定流しが確定している時。
こういう時は、ワンパンでいいんじゃないでしょうか?
例えば、こんな時はチャンス!
上のシュヴァリエ・マグナはダメで。
下の1人でHPを大きく削っている奴です。
こういう時は張り切ってワンパンで参加しましょう。
逆にワンパンできてほしくないとき。
当たり前ですが、ハイレベルマルチバトルです。
HLと書いてあるバトルは、30人制限が18人とか6人とかのバトルになる上に。
1人で討伐するには相当に無理があるバトルで。
ワンパンの人が集まりすぎると、最悪討伐失敗になってしまいます。
例えば、6人で戦わなきゃいけないHLマルチや。
アルバハ、強バハ、ローズクイン、ジ・オーダーグランデ
などのちゃんと戦わないと倒せない強敵のルームなどには
ワンパン装備では来てほしくない。
それ以外のバトルはワンパンでも来てほしいものです。
ワンパンできても喜ばれるのは・・・
当然ですが、トレハンをかけてくれる。
ガチでボスを攻略するときになかなかトレハンをつけて
闘うのは難しいので、終盤であと1撃とかで
残してあるマグナの救援とかはトレハン待ちをしている可能性が
高いです。
それから、サラーサのグラゼロワンパン。
ワンパンとはいえ、ダメージの大きいワンパンなら。
主もきっとよろこんでくれるでしょう。
例えば、ティアマトマグナの救援なんか。
サラーサグラゼロのワンパンが5人もくれば。
それだけでHPの半分くらい減らせちゃいます。
とはいえ、さすがにサラーサや十天衆の誰かをおむかえする
レベルになるとワンパンも節度をもってやるかもしれないのですが。
ヨダ爺の奥義だけ撃って逃げるとかそういうのもありだと思います。
いや、3幕までアビポチしたらワンパンって言わないか(^-^;)
んでもね。
あえて、おぃらはランクの低いきくうしさまに。
ワンパンのすすめを行います。
条件付きでね。
ワンパンしてもいい状況。
☆マグナボスなど比較的弱いマルチバトルの救援。
☆MVP確定流しが済んでいる。
☆サラーサ等、アビポチで大ダメージが与えられる状況
☆主がおそらくトレハン待ちをしている、討伐寸止め状況。
ちなみに・・・
おぃらは。
マグナボスの救援
参戦者1人で9割がたHPを削り終わってるマルチバトルの救援が
大好きでしてね。
こういうのをみつけたら速攻で飛び込んで
開幕サラーサでグラゼロやります。
労せずして2位とか3位とかが確定するので。
こうなると・・・いつもは4つしか落ちない金箱がほぼ5個手に入り。
5個目の準MVP箱はだいたいSR武器なのでこれがSSR武器のスキルを
あげるための餌になるので使える。
5個目の箱は、2位、3位通過だと
1位の人とどれだけ貢献度が離れていようと赤箱に変わる可能性があります。
準MVP報酬の赤箱からはSSR武器、マグナ召喚石などが落ちる可能性もあり。
ねらい目です。
日々このワンパンで2位狙いを続けて。
マグナ武器のSSRと餌になるSR、それと星晶エレメントを入手するためのマグナ召喚石を
手に入れて強化してます。
次に、ワンパン編成です。
ワンパンする目的は?
当然ながら、少ない手数で効率よくアイテムドロップをもらうことです。
ゆえに。
火力はそこそこにして、アイテムドロップをしやすい編成で挑みます。
ところが当然ですが、なるべくアビポチだけで火力を出せるキャラを連れて行きます。
おぃらはこんな編成。
義賊とエッセルでいつでもトレハンが入れられるようにして。
サラーサでグラゼロでワンパンでも大きいダメージを与える!
そして、締めで召喚石がホワイトラビットであっても
アビダメ減衰が出せる水着ゾーイ。
武器編成はこんな感じ
この編成の肝は当然。
メイン武器のオリバー(浄瑠璃になってるけども・・・)
オリバーはジョブ専用武器でメイン装備しているとアイテムドロップ確率があがる優れものです。
オリバーない場合は、四象イベントで手に入るセプティアンバーナーか。
クリスマス古戦場で入手可能だったスノーフレークで代用します。
いずれもメイン装備時、アイテムドロップ確率アップ。
さらに、D・ビィ・・・これも武器編成に入れているだけでアイテムドロップ確率アップ。
他の武器は、水着ゾーイ用の闇背水編成にしてあります。
召喚石はホワイトラビットで、フレ召喚石はカグヤ3凸
これでキンキンにアイテムドロップ確率をあげて挑みます。
アイテムドロップ確率が全部加算だとしても。
”アイテムドロップ武器(オリバー+D・ビィ)
+アイテムドロップ召喚石(ホワイトラビット、カグヤ)
+アイテムドロップキャラのエッセル
+トレハン+シェロ雫”
という凶悪なまでのトレハンアップ要因を積んでワンパンするだけで
きっと人の1,5倍くらいレアアイテムを拾う事に成功してると自負してます。
マグナボスのワンパンは
何もアイテムドロップ確率アップを武装していかないと。
金箱3個が標準です。
アイテムドロップ要因をガチで積んでいくことで。
金箱4つが標準になり。
上記のように、1人でマグナボスのHPをほとんどけずりっきている
マルチバトルだと、2位とか3位とでフィニッシュする可能性が高く・・・
準MVP箱が追加され、たまに赤箱が落ち。
最低でも金箱5個が保証されるというわけです。
この方法でワンパンを繰り返していると、SSRの武器や餌用SR武器に
困らなくなります。
ランク100前後のきくうしさまが
1流どこになるために・・・最低限やっておかなきゃいけないのは。
マグナ編成の完成です。
マグナ編成とは、シュヴァリエマグナとかコロッサスマグナとかが落とす。
ゲーム内で手に入るSSR武器を敷き詰めたほぼ無課金最強編成です。
これもマグナ編成みたいなものです。
マグナ武器と呼ばれるものは・・・
この赤丸のように○○方陣とついているのがマグナ武器です。
さらに、ここに攻刃というのが付いてると攻撃力が余分にあがるスキルとなってます。
これにさらに、マグナ召喚石を合わせます。
このSSR石もマグナワンパンで稀に手に入ります。
この石とマグナ武器と呼ばれる武器の攻刃の武器を合わせると。
とても強くなれるんです。
召喚石の加護があってこの場合先ほどの方陣攻刃の効果が1.5倍になるということです。
ダブった召喚石を上限開放していき3回上限開放をして
3凸の状態にするとこの加護が100%になり、2倍の効果を得ることができます。
このマグナ召喚石をメインに据えた場合。
武器の編成も、〇〇方陣がついてる武器をたくさんデッキにブン投げることで強くなることができます。
だいたいマグナ召喚石をメインにして
デッキに10本中6本は方陣の攻刃というのが入ってると攻撃力が倍増するようにできてます。
武器編成は複雑な計算式で、ダメージを与えられる数字が決まるんですけども。
とりあえず・・・そんなことは考えずに。
召喚石のデッキのメインにマグナ召喚石の3凸したものを装備し。
武器編成に、対応の方陣・攻刃というスキルを持つマグナ武器を6本以上投入する。
これだけで、相当強くなることができます。
ちょっとだけ。
どうやってグラブルでダメージを出すか?の計算式をさわりだけ。
ベースの攻撃力(武器と召喚石の単純な攻撃力の合計)
×(加護×通常スキルの総合%+100%)
×(マグナ加護×((方陣スキルの総合%+100%)))
×EX枠攻刃(100%+α)
注:クリティカルや、渾身、背水は省きます。
こんな感じで掛け算でダメージが決まるので。
全部方陣攻刃の武器だけ、とか普通の攻刃の武器だけを10個デッキにいれるより。
方陣攻刃:攻刃:EX攻刃の本数を
8:1:1
7:1:2
6:2:2
とかの割合にするのが効率的になります。
また攻刃にはそれぞれ、小・中・大・特大とわかれていて。
加算されるパーセントが大きくなっていきます。
大まかですけども
攻刃(小)のスキルレベル1では1%が足されます。
これをスキル10にすると、10%加算される。
攻刃(大)だとスキルレベル1でも6%からあって
スキルレベル10にすると15%も足される。
そして、例えばマグナ召喚石3凸にするとその加護が100%アップなので。
それらを全部足し合わせたものが2倍になる。
という感じ。
ちょっと難しかったと思うので。
とりあえず。この辺は何も考えず。
とにかく。
マグナ編成の完成を目指すにあたって
完成形の目標が。
まず
☆メイン召喚石に各色のマグナ石SSRを3凸にする!
☆マグナ武器、方陣攻刃のスキルを持つ武器を6本以上配置する。
☆マグナ武器のスキルを5くらいまで上げる。
とりあえずはそういう形を目指す。
で、少しずつ武器を強くしていく。
マグナ武器を上限解放し、3凸のレベル100にして、スキルレベルも10を目標にがんばる。
とまぁ、そんな感じ。
ワンパンをして効率よくマグナ武器とそのスキルを上げる餌となるSR武器をたくさん稼ぐ。
それが強くなりかけのきくうしさまがやること!
目標になるかなー。
各色のマグナ石SSRが3凸で
各色のマグナ方陣武器SSRが3凸でスキルベルが10まで行けば。
立派に強くなったきくうしさまになれる!
それまではワンパンでがんばろーって感じ。
強くなってきたらワンパンじゃなくて。
自分でマグナボスを自発して、MVP確定のHP半分削ってから救援に流す。
というやり方をして赤箱からSSRマグナ武器を拾う確率を高めます。
強くなって武器が揃ってからでも
新しく手にいれたSSR武器を鍛えるのに餌として使うし。
なかなかワンパンで武器を育成する餌を手に入れる行動を
卒業することができない。
七夕のお願いごとは何?
#七夕2018 をつけてブログを書くと!?
あなたのブログに何かが起こる!
何が起こるんだろ?
トレハン 関連ツイート
参加者募集!
Lv60 ユグドラシル・マグナ
https://t.co/rMe8gLQXNz
参加者募集!
Lv100 フラム=グラス
https://t.co/s20vBrgaHZ