あさひもこだわって私のアイテム
9月29日(土)に開催する「ペッタン祭り 2018」のタイムスケジュールは、下の通りです。
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11:00 開会式・販売開始
11:30 もちつき大会(1回目)
13:00 もちつき大会(2回目)
13:15 抽選券配布開始
13:30 あさひバンド演奏
・あさひのうた
・となりのトトロ
14:00 お楽しみ大抽選会
14:30 閉会式
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皆さんのご来場、お待ちしております
あさひシンクロヒーロー
私が乗っている自転車のメモ。(2018.08.06更新)
旧エディタでの編集ができなくなったので、新エディタで再投稿。
ASAHI プレシジョン・トレッキング
(2007~2008年頃のモデル?)
PRECISION TREKKING、通称プレトレ。格安ルッククロスです。(当時\19,800?)
通学・チョイ乗り・写真撮影の足として10年ほど活躍しています。盗まれる可能性が低いところが重要。以前MTB盗まれましたから。
さすがに何年も乗っていると部品が劣化してきて・・・
改造前の姿(2011.10)過積載・・・w
購入から3年ほどでサビサビ・・・。
当時は乗っている自転車の名前すら知りませんでしたが、あさひでホイール交換(2013年頃)をしてもらってからこの自転車の価格が気になり、調べてみると改造している方々のブログが!!
サビサビだけど、愛着のある自転車なので、乗り換えはあまりしたくない。そうだ、改造しよう。
以降、改造の道へ・・・。
自転車をイジるのはまだ初心者なので、いろいろな方(主にプレトレオーナーさん)のブログなどを参考にさせてもらってます。
2014年冬の改造後 (2015.01.03撮影)
・タイヤを英式38Cから仏式32Cへ
・ハンドルバーとシフター交換
・カゴ、ダイナモライト、リング錠取り外し
1.5万円
2015年冬の改造後 (2015.02.17撮影)
・サドル、ペダル交換
・フロント多段化
1.5万円ほど
2016年冬の改造後 (2016.03.31撮影)
・ホイール・スプロケ・リアディレイラーなど交換
1万円
・・・残り純正パーツ・・・
・フレーム、フォーク
・ブレーキレバー
・ステム
・シートポスト
○スペック
・フレーム・フロントフォーク
鉄 (リアエンド:135mm、実寸133.10mm)
・ホイール700c
無名 2.5kgくらいらしい
→JALCO DM18 2.2kgくらい
・タイヤ
700c×38C
→Panaracer(パナレーサー) リブモPT [W/O 700x32C] RiBMo Protex F732PS-RB-B 400g
→→BRIDGESTONE DISTANZA 700C×32C 320gくらい→予備タイヤへ
→→→パナレーサー RACE D EVO3 28C 270g (2016.6下旬)
・チューブ
無名 英式
→シュワルベ ブチルチューブ 仏式 バルブ長:40mm サイズ:700×28~45c 150g
→→Panaracer サイクルチューブ 100gくらい
(予備)シュワルベ ブチルチューブ 仏式 バルブ長:40mm サイズ:700×28~45c 150g
・リムテープ
無名
→パナレーサー ポリライト リムテープ-700c-15mm[PL700-15]
→→?
・BB
VP BC-73C カートリッジタイプ (シェル幅68mm-軸長122.5mm 340gくらい)
→シマノ BB-UN26 (シェル幅68mm-軸長122.5mm)
(純正BBはケーブルハンガーのネジと干渉して傷がついていました。新BBはその部分の直径が31.20mm→29.40mmになり、ぶつかっていません)
・ディレーラー
→ フロント: シマノ ALTUS FD-M310-6 200gくらい
リア: シマノ Tourney RD-TX51
→ シマノ SORA RD-3500GS 250gくらい
・ギア
フロント:42T 1390gくらい
→ 48-38-28T (FC-M311) 1090gくらい
リア: 14-16-18-20-22-24-28T (MF-TZ21) 430g
→ 11-12-14-16-18-20-23-26-30T (CS-HG50-9?) 320g?
・チェーン
不明 114リンク?
→KMC Z7 7/8速対応 ミッシングリンク付 116リンク(→114リンクに) 354g
→→ ? 9速 ミッシングリンク付き 116?リンク ?g
・ペダル
樹脂 約375g
→Wellgo MTBペダル M-21 ブラック アルミ 257g
→Zefal ハーフクリップ ?g
・シフター
→シマノ SL-M310-L RAPIDFIRE 3速用 (トリガーシフト) フロント
シマノ Tourney SL-RS35 (グリップシフト) リア
→シマノ SL-M310-7R RAPIDFIRE 7速用 (トリガーシフト) リア
→→シマノ SL-M370-L RAPIDFIRE 9速用 (トリガーシフト) リア
・ブレーキ
テクトロ Vブレーキ
→シマノ BR-T4000 Vブレーキ (シュー:S65T)
・ハンドル
スチール 幅560mm 約875g (ハンドルバー395g+ステム400g+グリップ80g)
→ACOR AHB-2605 MTBストレートバー・アルミ (幅:560mm 径:25.4mm ベンド:5°157g)
幅は500mmくらいまでカット。
・グリップ
不明 円筒形
→Syncros EVOプラス グリップ (ロックオンタイプ/エルゴノミック形状) グレー 150g
→Amazonで500円くらいのグリップ バーエンド付 ?g
→Propalm ロックオンタイプ エルゴノミックグリップ 137mm 190g
・サドル
ばね無し、フカフカタイプ(純正) 350gくらい?
→CYCLE PRO CP-SD1205C ブラック/レッド 260g
・シートポスト
約295g 旧(鉄フレーム)25.4mm、クランプ31.8mm
・カゴ(鉄製)
約1150g (重い!) → 取り外す
・カゴステー
約380g(ヘッド部90g+車軸部290g) (重い!) → 取り外す
・フェンダー
約810g(前210g+後380g+ステー110g×2本) → 取り外す
・スタンド
不明 約450g
→不明 (輪行するときは家で外す)
・ダイナモライト
電球 約250g
→Sunwayman T21CS , NITECORE MT10A などのライト
・ディレーラーガード
約100g 取り外す
・チェーンガード
不明 → 取り外す
・ボトルケージ
TOPEAK Modula CageⅡ(2)
○総重量
16kg台→(2014冬の改造)→13kg後半
13kg後半→(2015冬の改造)→13.8kg
13.8kg→(2016年冬の改造)→13.6kg
○走行距離
1位 120km 羽田空港→奥多摩・鴨沢
1位 120km 八王子←→羽田(2回)
3位 100㎞ 八王子←→江ノ島(2回)
3位 100km 八王子←→風張峠
総走行距離1万7000km
○制覇
◆空港(Air Base)
横田、厚木、立川、入間、調布、羽田
◆湖
津久井湖、城山湖、相模湖、宮ケ瀬湖、多摩湖、狭山湖、名栗湖、奥多摩湖、乙女湖、
◆ヒルクライム
八王子市 [七国峠、御殿峠、野猿峠、小峰峠、戸沢峠、大垂水峠、小仏峠、入山峠、七曲り峠、小津坂峠、高月の坂(?)、糀谷・山入林道、醍醐林道、和田峠、関場峠]全峠制覇!
東京都 [東京都の道路最高地点風張峠、風張林道、梅野木峠、吹上峠、鋸山・大ダワ]
茨城県 [不動峠、風返し峠、つつじが丘]
神奈川県 [ヤビツ峠、城山湖四道、ラピュタ坂、]
埼玉県 [正丸峠、小沢峠、山王峠、山伏峠、東峠、倉掛峠、仁田山峠、天目指峠、東飯能CC、子の権現、有間峠]
山梨県 [富士スバルライン、大弛峠、夜叉神峠、大菩薩嶺(上日川峠)]
長野県 [自転車で到達できる最高地点乗鞍エコーライン、国道第2位の高さ麦草峠、コマクサ峠、御嶽・田の原、大河原峠]
静岡県 [富士山スカイライン富士宮口、ふじあざみライン、富士山スカイライン御殿場口]
群馬県 [国道第1位の高さ渋峠、赤城山]
◆ヒルクライム登山
2000m以上・・・乗鞍岳、蓼科山、国師が岳、横手山(渋峠)、雲取山、大菩薩嶺
高尾山系・・・高尾山、景信山、陣馬山など
丹沢山系・・・丹沢山、塔ノ岳、鍋割山、大山など
ほか・・・筑波山、鋸山(奥多摩)、夜叉神峠、赤城山、高水三山
○写真集
容量オーバーのため 。
あさひは個人主義を超える!?
三連休はいかがお過ごしでしたか?
わたくし・・・
充実しておりました笑
たった2泊3日なのに靴をわざわざ2足👠
レペットは、義実家へ行くように笑
お盆から1ヶ月。
予定外の帰省✨
ドンが自由参加の研修があり、交通費がでるから!!と急遽帰省していました!!
って、実家に着いたのは土曜日の朝3時半ですけどね😓
けど、そんなの関係ない
有意義に使いますよ〜
早速、バスに乗っております🚌
そして・・・
梅田に到着笑
意地やな、意地・・・
けど、子供たちがいるので諦めるものは諦めます・・・
ランチ🍴
コース料理なんて・・・きっぱり諦め・・・
お店に入ることすら諦める😭
イーレの地下、こんな素敵なフロアーに変わったんだね✨
お弁当がたくさん売っていたり、パン屋さんもあったり・・・🍱
やっぱり都会ってすごいな〜と思ったわ笑
どれにするか迷う!迷う!
けど、やっぱりパン屋さんに飢えている私は・・・
お弁当じゃなくパンを・・・😚
意外にも・・・
感激的な美味しさはなかった笑🥐
急いで!急いで〜!!!
阪急に入った瞬間、チビ蔵わかる笑
『たのしいところにいくのー?やったー!!!』
子供も親も大好きなこの場所♡笑
阪急託児所🏡
久々、参加の甥っ子ちゃんも慣れた手つきでさささとお部屋に入る準備✨
まだ慣れない方、若干1名・・・
ヤベエ、ボク、アズケラレルンジャナイ?!
と早々察知したジロー。
すぐさま、私にしがみついてきた😳
ぎょ、ぎょ、ぎょ・・・
あの楽園を忘れたか??
見てみて!忘れたか?おもちゃいっぱいあるところだよ!!!
オッと!ここか!!!とすぐに自ら靴を脱ぎ始めたジロー笑
楽園へと消えて行きました・・・笑笑笑
2時間。
たった2時間なんて全然足りないけどね😭
あわよくばお茶でも出来たら・・・と思ったけどそんな時間はやはり残らなかったわ😭
けどね、久々いっぱい気になっていたものを満足に試着出来たわ〜
おケチな私はまたお得なポイントやらでゲット出来そうなサイトを探して購入しよ〜
まだ色で迷っているしね😚
けど、これは買ったよ♡
うしししししし・・・・・・・😆
配送にしました♡
このお会計中に、妹がすごい興奮で、『ちょっと!!』と呼ぶから芸能人でもいるのかと思ったら・・・
あの夏に大人気で整理券配りだったMARNIのカバンが普通に並んでました😮
私は別に〜だったカバンだけど。って覚えてます?!?!
そんな別に発言しているくせに冬にMARNIの箱型カバン買ってませんでした??
あれ・・・はやり使いこなせず笑
早々に手放しました笑
お気楽で素晴らしい2時間なんてあっという間・・・
超超超満足に3人が部屋から出てきましたわ笑
即効、お茶をがぶ飲みする3人🍵←ちゃんと預けている間も水分補給してくださってます・・・
ここでご機嫌にさせたらまだ暫くいい子ちゃんが続くんです・・・
ありがたや〜〜
2時間では足りず・・・
コスメを見れてなかったのよね😥
今回妹が私のクソ面白くない試着にもいっぱい付き合ってくれたのに、みててあげるからと😭
みてくれているあいだに・・・
勝手に寝たらしい。
もう完璧じゃない、ジロー♡
リップが欲しいけど、何のリサーチもしていないからどこがいいのかもわからない😓
浮気してみたかったけど、待ってもらっている場所からもシャネルが近かったしね。
もう、めんどくさい・・・
リップをすごく丁寧につけて、色々試させて頂き・・・
あ、チークもなくなりかけだったわ〜で目の前にあったものが限定色だと言われ・・・
リップで思いの外、時間がかかったのでチークはもう適当に、
それで!!と買ってしまった笑
他の色もちゃんと合わせて貰えばよかったかな😥
けど、限定だったからパレットがマットなんだよ笑←わかりづかい。
私、口紅をつけるとき、メンタムを塗るか、そのまま直に塗ったりしてる・・・💋
やっぱりちゃん
と下地的なリップを使った方が発色綺麗よね💄
どこかそんな下地でおすすめのブランドとかあるの???
わからないし、ついでに買ってきたらよかったのかな・・・😓
後悔。
免税店ではないシャネルのコスメショップへは久々に行ったわ笑
『お仕事お休みなんですか?』
と子ナシだったから聞かれたけど、付き添い付きであることを話したら、シャネルの方もアローズの方もどちらも2歳の子がいるママさんだった😁
皆さん、働いているんだな〜
言われないとママに見えないわ😳
やっぱり、こんな都会で接客とかヒトに見られるお仕事をされていたら綺麗だよな・・・
カウンターに座って写った自分の顔があまりにも疲れすぎててビビったわ😖←朝3時半帰宅が更に効いてたけど笑
お茶すらお店に入ってゆっくり出来そうな気がしないので・・・
とりあえず子供達はジュース屋さんでゲット✨
来たよ!来たよ!!
今回は、久々に来れたよ〜〜😂
グラフロ♡♡♡
お取り込み中なチビ蔵。
『おかあさん!う◯ちでそう。やっていいの?』
あ、ええよ。出そうと言ったからさっきオムツに履き替えたやん。
まだ、トイレでは出来ないチビ蔵。
う◯ちは、オムツを履きたがり、履き替えさせる時は必ず、
『う◯ちがでたらぱんつにはきかえるからね!』という・・・
一応、プライドがあるようだが・・・笑
カフェへ入れなくたって、コンビニじゃない美味しいものがある都会なら全然構わないわ♡
CITY BAKERYで🥐
並んでいる時にネイルが良い色に見えたので笑
帰省だからね、ちゃんと塗って来たわ笑💅✨
DEAN &DELCAのアールグレイスパークリングがめちゃ好みの味で感動♡
こんな美味しいものがあるんだ!!
と、田舎者だなと思ったけど😓
妹がまた神で・・・
さささ〜とドゥロワーとドゥだけ偵察させて貰いました✨
さささと見ただけ。何も買わず。
ドゥロワーに関しては冬物はザ庶民専業主婦にはお呼びではない価格で門前払いだったわ😂
帰る頃、起きたジロー。
ジローだけ飲まずだったら可哀想だからね!
再度、ジュース屋さんで購入🍹
跳び箱食パンといつもと違うカヌレを購入して帰路🚇
カヌレ、私はダニエルの方が好きかな・・・
実家に着き・・・
予想外の連絡でびっくりする😵
実は、前日バトってたのよね💣
諸々対応が悪いし、最後、ガチャ切り。←絶対にやったらあかんやろ?私もOLでクレーム対応したことあるけどさ。
調べて貰って早くて来週の土曜日の22日じゃないと受け取れないと言われたのに。
バトった翌日に店舗に届きましたメールとか…ちゃんと調べたん?って感じだったわ😑
店舗に取りに行ったら、席に座らされ、ここに署名しろと…
盗難補償?!品質保証?の保険的なものに自動的に入会。
『これ、みなさん、入られるんですか?』と聞いたら、当たり前かのように入ると言われた。
しかも4000円。
自転車なんか滅多に買わないからそんなこと知らないし、そうか…と入会してしまった😑
あとから、妹に聞いても入ってないし、ドンに聞いたら、『入らなくてもいいやろ!?』と😓
確かにネットで買って、配送にしてたらどうやって入るんよ?!
しかも、一体何に入ったのか…
今改めて確認したら、入会しただけではダメで、そのあと、オンラインで登録するかハガキを送らないと盗難補償がちゃんと受けられない!とか説明されてなかったし😑
ドンには、『すぐに騙されるな。』と呆れろれたわ….
店舗でも、他にもイラっとする対応もあったし、やはりレビューがイマイチだったから辞めておけばよかったわ…
けど、キャンセルなら半額払えと言われたからな😑1万円以上はやっぱりな….
次、自転車を買うなら絶対に此処では買わない!!
あさひ自転車ではね🚲💢
ドンに相談したら案の定、ブランドよ🚲
コマ外しでボロくなるのに。
無駄なブリヂストン….
あさひは即刻滅亡すべき
つい先日、高嶺ぶぶきさんが、→たかね吹々己さんに改名されましたね。
過去にも、
絵麻緒ゆうさんが→えまおゆうさんに。
彩輝直さんが→彩輝なおさんに。
夢咲ねねさんが→赤根那奈さん→夢咲ねねさんに戻すという事も…。
上記の4名、皆さん、
【朝令暮改】【感情が定まらない】
【無類の寂しがり屋】
【好き嫌いが激しい分、
信じた側の人々の意見は何でも鵜呑みにしてしまう流されやすさ】
【10代から、良くて30代前半に人生のピークが終わり、晩年衰退の宿命】など、
まるでマリーアントワネットの様な性質を持ち、
権謀術数家のポリニャック夫人や、ゴマスリ人間、悪徳占い師等から鴨にされやすいと言われる【火星人】でした。
なので、この方々の改名も傾倒している占い師かどなたかの差し金なのでは?と勘ぐってしまいました。。
そんな火星人。
何故だか、たかねさん以降の元トップで未婚の方がとても多いんです。
元々、火星人女性(特にマイナス生まれの方)は恋愛が結婚に結びつかない傾向があり、特に【出産・子育て】が衰退運を加速させてしまうと書かれてあるため、そもそも独身を貫き謳歌する人生の方が幸せなのかもしれません。
あくまでも傾向値ですが、実際火星人女性は独身生活ならではの醍醐味を味わいつくし、いつまでも若々しい方が多いようにも思います
●たかね吹々己さん。
1965年12月4日生まれ。火星人マイナス。
初代エリザベートのフランツがとても好きでした。今でもフランツと言えば高嶺さんのイメージが強いです。ルキーニも轟さんを越す方はいないと思いますし、やはりトートとエリザベートも一路さん花總さんかな。
ルドルフだけは薄幸風情の朝海ひかるさんか彩吹真央さんが良かったですが。。
ダンスがしたくて宝塚に入られた、初代ルドルフの香寿たつきさん。当時ダンサーが多かった花組でイキイキとされていたのに、無駄に歌えたしお芝居もできた事から、踊りとは無縁の雪組へと組がえとなり、かなりやさぐれておられました。でもルドルフの役に巡り会えた事が転機となり、精神的にやっと受け入れられる様になったとか。飼い犬も【ルディ】と命名し溺愛されてました。
話がそれましたが、次はそんな香寿さんです↓
1965年11月26日生まれ。火星人マイナス。
「三拍子揃った」と言われる方の中でも、かなりの実力者だったと思います。
トップになられてからの東京公演では、舞台装置の故障が起き中止になるというアクシデントも。関西から向かったのに大ショック!
こうなると楽しみは出待ちしかないと外で待っていると、ファンの方々が「せっかく劇場まで来られたのに(ジェンヌさんが)お気の毒よね~」という会話が結構耳に入って、宝塚ファンの人の良さにびっくり。(お気の毒なのは私達の方ですよ)と心で呟きました。
ジェンヌさんが出て来られてからも「お疲れ様でした」を連呼され、当のジェンヌさん方は、にこやかに「どうも~」という感じに過ぎ去って行かれて違和感満載!
(一人ぐらい真剣に『今日はごめんなさいね』と言う方はいないのか?)と思いましたね。
タカラジェンヌとファンの関係性なのかもしれませんが、何故か昔から観客よりジェンヌさんの方が立場が高いのですよね。
それ、本当に不思議でした。
そもそも私、昔からファン心理というものがよく分からなかったんです。
例えばジェンヌさんに手作りの物を差し上げることを喜びにされる多くの女の子・または大人の女性。そういった女らしい感性が元々欠落しているのか、いくら贔屓の方に対してでも、(お弁当を作れる人や荷物持ちに昇格することの何が楽しくて、何が喜びなんだろう…?)と思ってしまう質でして、私なら贔屓と一緒に食事ができるとか、もしくは私の為に荷物持ちをして下さる方がいたとすれば(いるわけがない)大いなる喜びや感謝に満たされますが、お弁当を作る、荷物を持つ側の喜びはサッパリ分からない…って思ってしまう。
多分、気性が男っぽいんでしょうね。
1968年11月19日生まれ。火星人プラス。
先日スカステにて、樹里咲穂さんと十碧れいやさんのトーク番組を拝見しましたが、彼女たち同様、生まれもっての骨細さ華奢さ、手足の長さに恵まれ過ぎな方。皆さん幼少期からバレエをされてきたのも納得。講師から、さぞ贔屓されまくりであったろうバレエ的に理想のスタイルの持ち主です。
紫吹さんのダンスのクオリティも高かったですね。しかし在団中から何かとKYな発言が多かった印象も。
1967年9月17日生まれ。火星人マイナス。
永遠の小学生というか。。
舞台技術の努力は怠らない方だったのでしょうね。
特に【殉情】は良い作品だった!相手役を務められた月影瞳さんと紺野まひるさん目当てで通いましたが、この方からも舞台上においては良いものを観させて頂けたと思うことにしよう、と自分を納得させてました。
1967年9月20日生まれ。火星人マイナス。
黒木瞳さん同様、自ら「地黒」発言をよくされていた。類い稀な程の可憐さを持つ顔立ちのお二人ゆえに同性からの反発回避を狙っていた感がありました。自分落としも何のその楽しきゃOK!というイケイケなバブルノリという時代も関係していたんでしょうか。。
最近の【すみれ売り】で、久しぶりに見る色の黒い子たちだなぁと感じた綺咲愛里さんと咲妃みゆさんが、あの様なノリを劇団から許されたとは到底思えません。
でも、バブル世代ではない遠野あすかさん
なんかは同じ様に自虐ネタに使われてましたっけ。。
何はともあれ、麻乃さんの可愛らしさは歴代娘役さんトップでも群を抜いてる事には間違いありません。こだま愛さんも可愛かった!お二人とも私のイメージする、the娘役の王道という方々ですね
ただし、こだまさんの様な天真爛漫な朗らかさが麻乃さんにはなく、特にトップ終盤は少し悲壮感が漂っておられましたが。涼風真世さんと同時退団されていれば良かったと思います。
1968年3月16日生まれ。火星人プラス。
退団後も何度か舞台を拝見しましたが、中でも小規模な劇場での【パウロ】のマリア役はハマっていて良かった。お芝居も上手かった!
現役時代と変わらぬ耳心地抜群のあの可愛い声も健在で。同期の渚あきさんの声もとっても可愛い!昔からずっと声フェチです。
●湖月わたるさん。
1971年6月28日生まれ。火星人マイナス。
麻路さきさんに通ずるおおらかさ、大きな体を生かしたダイナミックなダンス、そして笑いのセンスもお持ちで、組子にも慕われる素敵な方でした。
初代・男らしいラダメスにもハマりましたが、朝夏まなとさんの貴族然とされた柔らかな雰囲気のラダメスも、それはそれで良かった!声質的にも朝夏さんの方が舞台人として向いていますね。
わたるさんは外見に似合わず声が高いので、男役さんの発声には苦労されただろうなぁと思います。退団されてすぐの頃のトークショーに伺いましたが、テンションも声も高くて可愛かった。(女性なんだなぁ~)と実感。
三代目ラダメスを演じられるのはどなたでしょうね
●彩輝なおさん。
1971年1月7日生まれ。火星人マイナス。
【EXOTICA】というショーにて娘役として天海祐希さんのお相手をされた時の可愛さは、今でも目に焼き付いています。
客席から次々オペラグラスが上がり「誰?あの可愛い子」という様なざわめきが。
とにかく天海祐希さんから可愛がられまくっていました。
無名時代が長かった同期・同組の樹里咲穂さんは相当面白くなかったでしょうね。
後々、確かな実力を武器に頭角を現してきた樹里さんとは逆に、いつまでも実力面においての進歩が全くなく、にも関わらず何時でも劇団押しがすごいので、組内の別の路線男役ファン達からの風当たりは相当きつかった印象です。最後のエリザベートで本人比ではやっとおしりに火がついた感じ。今さら?感が満載でした。
専科時代、好きな作品にこの方が出演され、頼むから大事なところで舞台の質を下げないでくれー
と毎回手に汗にぎりヒヤヒヤもので観ていましたっけ。
●千ほさちさん。
1974年8月16日生まれ。火星人プラス。
エキゾチックなオリエンタル美人という感じで、外見的には好きなタイプの娘役さんでしたが、声が残念でした。
相手役の真矢みきさんもね…。
①人目を気にしない様に見えて、実際しないと言われていた安寿ミラさん。
(根からの我が道ぶりがカッコ良い
)
②人目を気にする様に見えて、しないと言われた愛華みれさん。
(優しそうに見えてドンとこい!という大心さが素敵
)
③人目を気にしない様に見えて、観客数など相当気にされたという真矢みきさん。
(小心ぶりを隠さなくていいのに
)
と思えて、誰よりも良い意味ではなく女っぽいのに熱い漢っぽい芸風も寒くて好きになれず。。
みはるさんとの並びは結構お似合いでしたし、息もあっている様に思いましたが、ほさちさんとは全てにおいて合っていなかった様に思います。
●大和悠河さん。
1977年8月4日生まれ。火星人マイナス。
この方の劇団押しはものすごかった。
それに伴う最強の宝塚的ビジュアル
をお持ちでしたので文句はありません。
ただ、例えば現役で言えば、大和さんと同じく最高のスタイルをお持ちの麻央侑希さんなどが、ご自分に実力面が欠けている事を重々解っておられ、その自信不足が舞台上でいつも醸し出されているのとは真逆に、勘違いにも常に堂々と自信たっぷりに音程のズレた歌を熱唱し、ダンスは時々リズム感をもろに外し、必要以上に気障り、お芝居ではがなり、(もう…もう観客としてはどうすれば良いのだ?)と、ある意味清々しささえ覚えてしまうKYDな印象でしたが、大変努力家でお稽古にも手を抜かない方だったとの事。
舞台を降りればご自分を追い詰め、板に乗れば暗い表情は微塵も出さぬよう、いつもギリギリのところで頑張っておられたのかもしれません。。
陽月華さんとのコンビはあまり受けが良くはなく、トップ期間も短く、ご本人達にとっても、どちらのファンにとっても得がありませんでしたね。
大和さんには生粋の宙娘である花影アリスさん辺り(大和さんとは対照的に地味な美羽あさひさんは合っていなかった)、そして典型的なthe・星娘風情の陽月華さんにはやっぱり柚希礼音さんがピッタリだったと思います。
●壮一帆さん。
1975年8月7日生まれ。火星人マイナス。
宝塚市内にある、お坊っちゃまお嬢様が通う雲雀丘学園出身。いかにも育ちの良い、かと言って嫌味もない性格の良さが溢れて
る方ですね。
朝海ひかるさんがトップ時代のベルばら。行けなくなった友人の代わりに急きょ私が行く事に。どちらかと言うと演目的にも暇つぶし…ぐらいの気持ちで向かいましたが、壮さんの立ち姿が素敵でした。舞風さんのロザリーも可愛かった。やっぱりロザリーは小柄な方が合いますね。大好きな愛希れいかさんですらロザリー役は無駄に華がありすぎて、合ってないなぁと思いました。
壮さん、舞風さんは実年齢が同じなんですね。
私も当てはまるのですが、昭和46年から50年生まれは、少し前のバブル世代と、後の女子高生コギャルブームの合間のエアポケット。
世間から注目を浴びた事もなければ、団塊の世代Jr.として倍率の高い受験戦争、そして就職氷河期とも重なり美味しい思いを経験したことのない、しらけ世代。
地味でも地に足がついていて勘違いしていない人が多く、私などはバブル世代の女性が未だに世間に注目されたくて仕方のない様子などを、冷ややかに観察してしまうことも多いです。
一度だけ壮さんを、市内のカフェでお見かけしたことがあり、ご一緒されていたのは、おそらく雲雀丘時代の気心知れた幼なじみの方々かな?と思えたのですが、非常にリラックスしてくつろいでおられ、どちらかと言うと聞き役に回られている感じで、シャープなお顔立ちとは逆にとても癒し系の雰囲気の方でした。
●彩乃かなみさん。
1976年8月7日生まれ。火星人プラス。
舞風りらさん、映美くららさんと同系の声であり、皆さんお芝居のお上手な方でお人柄的にも応援しておりましたが、実は低くこもった声質自体はあまり好みではなかったんです。。
またそれぞれのお相手役の紫吹淳さん、朝海ひかるさん、瀬奈じゅんさんが花組育ちという共通点もあるんですね。
あの頃の花組は、男役が主役!!色が濃くて、その体質を好まなかった私は、俺様キャラを気取りつつ小賢し気な瀬奈さんが苦手だったので、彩乃さんがトップ娘役になられてからは一度も生で拝見する機会がありませんでした。
●凰稀かなめさん。
1982年9月4日生まれ。火星人プラス。
今年の【1789】。龍真咲さんバージョンのマリーアントワネットのみ観ます。100周年運動会も観に行く気分をそがれました。確かにGLAYのテルさんに似て美形ですが、目と目の間が近いので宝塚化粧は今一つでした。
●夢咲ねねさん。
1984年7月4日生まれ。火星人プラス。
顔立ちは丸顔の童顔で可愛らしいのですが、大柄な体型とはアンバランスで、またトップになられる前から、【私アピール】がものすごい、ガチ目立ちたがり屋さんというか。。もちろん表舞台に出られる方は誰しもにその要素はあるのでしょうけど、彼女の場合は舞台上まで【自分の理想像・夢咲色】を捨て切らないので、すみません、、とても苦手な方でした。
特に初代スカピンメンバーの一員ですが、あのマリー役はひどくて、安蘭けいさんが大好きなだけに彼女の存在が残念でならなかったです
後に同役を務めた憧花ゆりのさんとは雲泥の差。気の強い自立した女性という役柄をまるでつかめておらず、(子役のシャルルよりも可愛く見せたい!)もしくは(シャルルを愛おしむ私、さぞかし可愛いでしょ?)という心の声が聞こえてくる様で、その他どの台詞をとっても彼女の全身から(どう?私が言葉を発すると可愛いでしょ?)というあざとい下心が垣間見えて嫌でした。それをやって(やらないですけど)似合うのは小柄で品の良い麻乃佳世さんの様な方ですから!と言いたくなり、本当にげんなりでした。
同期の白華れみさんがトップになる方がずっと良かった。
1987年10月18日生まれ。火星人マイナス。
ねねさんと違って己をよく分かってる人だと思います。ご自身でも「姉の方が甘え上手」だと言われていたり、可愛く振る舞う事に何のてらいもなさすぎるカワイコアピールがものすごいねねさんと違って、いつでも引きの姿勢というか。けれどそうなるのも当然というか、失礼ながらトップ娘役は身の丈に合っていなかったばかりか、何で宝塚に入れたのだろう、そもそも何故入りたいと思ったのだろうと思えてしまう方なんです。
それは彩輝なおさんの妹・彩那音さんにも、綺咲愛里さんの妹・美里玲菜さんとやらにも感じるのですが、あくまでも外見上だけの事で言えば、あれだけ可愛い人、綺麗な人だと周囲からもてはやされる姉たち。揃いも揃って芸無しですが、華がある事には間違いのない方々。
けれどその妹達はあの容姿で、なぜ姉と比べられる世界に入りたいと思ったのだろう?と、同じ次女育ちとして素朴な疑問を持ってしまいます。
実はうちの姉も大変可愛いのです。
昔から「うちのお姉ちゃん可愛いんだ」と言っても「(疑いの心で)ふーん」で済ました友人達が、姉を一目見るなり興奮して「ちょっと‼マジで可愛いやん!!」と言う。「だからそう言ったやん(笑)」という毎回のやりとり。
純花まりいさん、早乙女わかばさんの様な顔立ちで、全くもって似ても似つかぬ私は、姉の事は大好きだけれど、でもなるべく比べられるところからは遠ざかろうと、姉がリトミックバレエをしていたから私はクラシックバレエ、姉がピアノだから私はエレクトーンがいい、姉がパステルカラーの乙女チックな洋服を着せられていたから、私はボーイッシュ路線に。大人になってからも姉が女の子を産んだから私はできれば息子がいいなと、一事が万事そんな風にずっと、可愛い姉とは同じ土俵には乗りたくなかったのです。
愛加さん。トップになられてから何度か拝見しましたが、やはり真ん中には合わない印象覆えらず…でした。
●咲妃みゆさん。
1991年3月16日生まれ。火星人マイナス。
彼女のなりきり演技には、いつも吸い込まれてしまいます。
ある演目の役のお稽古をされていた頃、台詞を薄っぺらくしか言えていないご自分にジレンマを感じて、悩まれたとお話されていましたが、お嬢さんのお家芸でもありとされる世界において、いつも全力投球で役と真摯に向き合われていた誠実さ。しかも結果を出す。あんなに可愛い雰囲気の人だけれど中身はとってもカッコ良くて惚れ惚れさせられたのです
同じことを野々すみ花さんにも感じましたが、これぞプロだなという、まるで北島マヤの様な演技力を持つ方でした。
ある意味特殊で限られた役しかできない宝塚の世界より、外の世界で幅広く色々な役柄を演じられる大女優さんに成長して頂きたいです。
これからの活躍が楽しみ!
番外編で、トップではない方お二人。
紫吹淳さん大和悠河さんと共に、今や色物としてバラエティー番組の常連。
●1976年2月2日生まれの遼河はるひさんも、未婚の火星人プラスでした。
それから、何故トップになられなかったのか、未だに思い出すとフツフツしてくる、
●大好きな彩吹麻央さんも、1973年6月9日生まれの火星人マイナス。
ガラコンサートのルドルフ最高でした。これからも応援します
ひとくくりに火星人と言っても、当然ながら生身の人間を完全にカテゴリー分けにする事は不可能で、生き様もそれぞれですね。
けれど、仕事が思う様にいかない時、寂しさが埋め尽くされない時、人に裏切られた時など、他の星人よりも極端にズドンと落ちたり、ヒステリックに反応したり、お酒などに依存したりされる方々なのかなぁ。。と感じたり。
もし私に娘がいたとして、「彼と交際したい」「彼と結婚したい」と言われれば猛反対するであろう、堅気のにおいのしない加藤陽彦さん、青山光司さんという二人の男性と、それぞれご縁のあった方々。
加藤さんは華原朋美さんの元カレであり、加護亜依さんの元夫。
青山さんは上原さくらさんの元夫であり、観月ありささんの現夫。
華原さん・加護さん・上原さん・観月さん全員が、【口のうまい男性に弱い】と評される火星人女性でした。。
元宝塚の火星人女性がこの先、変な男から騙されません様にとお節介にも思っています。
特に好みの、たかね吹々己さん、湖月わたるさん、彩吹真央さん、壮一帆さん、咲妃みゆさんには、お一人でも幸せ、結婚しても幸せ…という人生を送って頂きたいなと切に願っております。
ワンランク上のあさひ専門チャンネル
■主演…明日海 りお、仙名 彩世
ミュージカル
『MESSIAH(メサイア) −異聞・天草四郎−』
作・演出/原田 諒
[解説]
江戸時代初期、幕府による禁教令が発布された後も、九州・天草の地には数多くのキリシタンが隠れ住んでいた。そこに一人の男が流れ着く。自らの過去を多く語ろうとしないその男は、キリシタン大名だったかつての領主・小西行長の遺臣によって拾われ、四郎と名づけられた。周囲の人々に頑なな四郎だったが、一人の娘との出会いを通じてキリシタンの教えを知ることになる。その頃、肥前島原藩主によるキリシタン弾圧と過酷な年貢の取り立てに、民衆たちの我慢は限界に達していた。天草、そして島原の人々の為、立ち上がることを決意する四郎。はたして彼は真の救世主(メサイア)となり得たのか、そして人々の心に何を残したのか……?
島原の乱の指導者として多くの伝説を残し、今もなお謎多き人物として異彩の魅力を放つ天草四郎時貞の姿を、新たな視点でドラマティックに描き出した作品。従来の日本物の枠にとらわれず、衣装や美術に現代的なエッセンスを加味した、新たな日本物オリジナル・ミュージカルとしてお届け致します。
ショー・スペクタキュラー
『BEAUTIFUL GARDEN −百花繚乱−』
作・演出/野口 幸作
[解説]
百花繚乱、色とりどりの花が咲き薫る永遠の花園、タカラヅカ。
そのなかでもひときわ美しく大輪の花を咲かせる明日海りお率いる、比類なき美の宝庫・花組の魅力の全てを盛り込み、「花美男子(HANAOTOKO/ハナオトコ)」の誘惑に心ときめき、「花美乙女(HANAOTOME/ハナオトメ)」の優美な姿に酔いしれる、絢爛豪華で大人の雰囲気のショー作品。
野に咲く花々のように麗しく美しく芳しく、夜空を彩る花火のように熱く激しく妖しく、そして鮮烈に!
古今東西の名曲と美しいコスチュームの数々で、花にまつわる恋人たちの愛と夢とロマンを描く、めくるめくエンターテインメント・ショーにご期待下さい。
▼宝塚大劇場
公演期間:2018年7月13日(金)~ 8月20日(月)
一般前売:2018年6月9日(土)
▼東京宝塚劇場
公演期間:2018年9月7日(金)~10月14日(日)
一般前売:2018年8月5日(日)
《配役》
※( )は、新人公演の配役。
※研究科一年のうち、中学校卒業後ただちに宝塚音楽学校に入学し2018年3月に宝塚歌劇団に入団した生徒については、法律の規制により新人公演の稽古時間が十分に取れないため、本公演の新人公演には出演しません。
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◆天草四郎時貞【大矢野島に流れ着き四郎時貞と名づけられる】
明日海 りお
(聖乃 あすか)
◆流雨【島原・有家の松島源之丞の妹】
仙名 彩世
(舞空 瞳)
◆山田右衛門作【有馬のセミナリヨで学んだ南蛮絵師。キリシタン達の為に密かに聖人画を描く】
柚香 光
(一之瀬 航季)
*〜*〜*
◆益田甚兵衛【大矢野島に住む小西行長の遺臣】
一樹 千尋
(高峰 潤)
◆森宗意軒【小西行長の遺臣。大矢野島で司祭の代わりを務める】
高翔 みず希
(澄月 菜音)
◆つる【助蔵の妻】
花野 じゅりあ
(茉玲 さや那)
◆ゆき【天草の農民】
芽吹 幸奈
(若草 萌香)
◆渡辺小左衛門【大矢野島に住む小西行長の遺臣】
瀬戸 かずや
(亜蓮 冬馬)
◆多賀主水【島原藩家老。勝家に仕える】
冴月 瑠那
(泉 まいら)
◆波の精
白姫 あかり
◆みね【松島家に仕える下女】
鞠花 ゆめ
(夏葉 ことり)
◆田中宗甫【島原藩家老。勝家に仕える】
天真 みちる
(峰果 とわ)
◆松倉勝家【島原藩主。キリシタンを弾圧する】
鳳月 杏
(帆純 まひろ)
◆福【甚兵衛の長女。小左衛門の妻】
桜咲 彩花
(華 優希)
◆芦塚忠右衛門【大矢野島に住む小西行長の遺臣】
航琉 ひびき
(南音 あきら)
◆天草の女
美花 梨乃
◆芦塚忠太夫【忠右衛門の弟】
舞月 なぎさ
(龍季 澪)
◆松島源之丞【島原・有家に住む有馬晴信の遺臣。流雨の兄】
和海 しょう
(愛乃 一真)
◆とき【忠右衛門の妻】
華雅 りりか
(糸月 雪羽)
◆三宅藤兵衛【唐津藩天草領富岡城代】
羽立 光来
(春矢 祐璃)
◆すず【有家の農民】
新菜 かほ
(凛乃 しづか)
◆松平信綱【徳川家光、家綱に仕えた老中】
水美 舞斗
(飛龍 つかさ)
◆天草の女
真鳳 つぐみ
◆波の精
乙羽 映見
◆渡辺佐太郎【小左衛門の弟】
優波 慧
(和 礼彩)
◆波の精
更紗 那知
◆善左衛門【有家の農民】
千幸 あき
(珀斗 星来)
◆赤星宗帆【大矢野島に住む元武士】
桜舞 しおん
(海叶 あさひ)
◆咲【甚兵衛の次女】
城妃 美伶
(音 くり寿)
◆風太【天草の男の子】
春妃 うらら
(三空 凜花)
◆徳川家光【三代将軍】
紅羽 真希
(太凰 旬)
◆鈴木重成【幕臣】
綺城 ひか理
(涼葉 まれ)
◆不動丸【海賊】
飛龍 つかさ
(芹尚 英)
◆助蔵【有家の農民】
峰果 とわ
(青騎 司)
◆なつ【天草の女の子】
茉玲 さや那
(咲乃 深音)
◆多聞丸【海賊】
亜蓮 冬馬
(侑輝 大弥)
◆長一郎【小左衛門に仕えている】
帆純 まひろ
(翼 杏寿)
◆弥一【天草の男の子】
音 くり寿
(鈴美梛 なつ紀)
◆くめ【助蔵とつるの娘】
糸月 雪羽
(詩希 すみれ)
◆徳川家綱【四代将軍。家光の子】
聖乃 あすか
(希波 らいと)
◆田崎重吉【宗意軒の弟子】
一之瀬 航季
(涼香 希南)
◆小平【小左衛門と福の息子】
華 優希
(都姫 ここ)
◆萬【甚兵衛の三女】
舞空 瞳
(朝葉 ことの)
《出演者》
(花組)
高翔 みず希、花野 じゅりあ、明日海 りお、芽吹 幸奈、瀬戸 かずや、冴月 瑠那、白姫 あかり、鞠花 ゆめ、天真 みちる、鳳月 杏、桜咲 彩花、航琉 ひびき、美花 梨乃、舞月 なぎさ、仙名 彩世、和海 しょう、華雅 りりか、羽立 光来、新菜 かほ、水美 舞斗、柚香 光、真鳳 つぐみ、乙羽 映見、優波 慧、更紗 那知、千幸 あき、桜舞 しおん、城妃 美伶、春妃 うらら、紅羽 真希、雛 リリカ、綺城 ひか理、碧宮 るか、飛龍 つかさ、峰果 とわ、茉玲 さや那、澄月 菜音、亜蓮 冬馬、若草 萌香、帆純 まひろ、凛乃 しづか、高峰 潤、春矢 祐璃、音 くり寿、糸月 雪羽、聖乃 あすか、泉 まいら、一之瀬 航季、華 優希、和 礼彩、咲乃 深音、愛乃 一真、夏葉 こと
り、芹尚 英、龍季 澪、凜香 百音、翼 杏寿、涼香 希南、舞空 瞳、侑輝 大弥、太凰 旬、鈴美梛 なつ紀、三空 凜花、南音 あきら、桜月 のあ、理央 ひかる、涼葉 まれ、朝葉 ことの、詩希 すみれ、希波 らいと、二葉 ゆゆ、琴美 くらら、叶 あさひ、颯美 汐紗、都姫 ここ、珀斗 星来、天城 れいん、愛蘭 みこ、青騎 司、美里 玲菜、美羽 愛、礼哉 りおん
(専科)
一樹 千尋
《休演》
亜蓮 冬馬
※怪我の為、7月19日〜8月20日休演。 7月31日の新人公演も休演。
東京宝塚劇場公演全日程、9月20日の新人公演も休演。
○代役
多聞丸…一之瀬 航季
田崎重吉…南音 あきら
○新人公演代役
渡辺小左衛門…泉 まいら
多賀主水…南音 あきら
芦塚忠右衛門…理央 ひかる
《退団》
天真 みちる
新菜 かほ
桜舞 しおん
※2018年10月14日(花組 東京宝塚劇場公演千秋楽)付で退団