懇願に明日は無い
16
雷鳴のした方角の一帯、数キロメートル彼方の海の色は、驚くほど真っ黒だった。
しばらくして、また稲光が走り、黒い海原が光の鞭で打たれたような音が激しく鳴った。
「馬鹿な・・・」
本当に嵐がやってくるのか。自分はあきれて、じゃれこうべを睨んだ。その骸骨は、にっこり笑ったかに見えた。
「何を笑いやがる!」
自分は骸骨に腹をたてた。骸骨を右手につかんだまま振りかぶり、海へ向かって投げつけてやろうとした。
そのとき、ごとり、という音が聞こえて自分の手は止まってしまった。
重たいものが、くずおれたような音。それは床の下の船室から聞こえた。
「誰かが、おまえを助けようとしているな?」
物音に一瞬ぎくりとしたが、自分は再び骸骨と向き合い、敵意を含んだ笑みを浮かべた。
・・・また、音がした。
木の床がきしるような音。何者かが、船室を歩いているような気配。
「なんだ・・・」
自分は、ごくりと唾を飲み込んだ。
骸骨を海に投げ込むのはひとまず止めにして甲板にそっと置き、船室への入り口に、近寄った。足音をたてないように、忍者のように。そして、上からそっとのぞき込んだ。
顔を全部つっこむことはせず、こちらを見られないで、中を見ようとした。しかし部屋の隅々まで見渡すことは不可能だった。しかし、何者かの気配・・・
誰かいるのだ。
人の気配がするのは間違いない。
自分の心臓は高鳴った。自分が座っていた床のあたりに、そいつは、いる。ごそり、ごそり、
いう、こもったような音が、かすかに聞こえた。
何をしているのだろうか。自分の額に、脂汗がにじんだ。
そのとき、波が寄せてきたらしく、船が大揺れした。骸骨が、甲板の上を、音をたてて転がり、壁にぶつかった。
その音に驚いたのか、船室の何者かは、急に立ち上がり、そこから去ろうとするような気配を感じた。急いで床を歩く音がする。
自分は思い切って、船室への入り口となっている四角い木戸に顔を突っ込んだ。そのとき、船室の奥の、あの木戸がちょうど閉じられようとしていた。
ギイ―、という音を残して、ドアがまさに閉じられようとしていた。
やっぱり、誰かいるのか!
自分の体は、急にスイッチの入ったロボットみたいにして動き、梯子の階段を駆け降りた。
最後の段を踏み外し、床に転げ落ちた。それと同時にドアが閉まり、内側から鍵のかかる音がした。
誰だ・・・
床に四つんばいになって、閉じられたドアを見た。
自分は一人ではなかったのだ、やっぱり。あのドアの向こうで、先日、物音がしたのは、空耳ではなかったのだ。
しかし、向こうにいるのは、何者なのだ。喜ぶべき相手なのか、恐がるべき相手なのか、自分にはもちろん判断がつきかねた。
・・・ふと、卓袱台のあたりを見ると、そこにあったはずの缶詰や食器類が見えない。なくなってしまった。
自分は焦った。立ち上がって、近寄り、しゃがみこんで、あたりを点検した。
ない。
そこにあった、缶詰も、皿も茶碗も、・・・しかし、それよりも大問題を発見した。缶切りがないのだ。缶切りが、ない・・・
「泥棒!」
自分は、思わず声をあげた。
何てことだ。缶詰ならば、ここに出ていたのを持っていかれても、まだ、ダンボール箱の中にストックはある。しかし、缶切りがなくては話にならない。缶切りの代用になるようなもの、例えばナイフとか・・は、ここにはないのだ。
自分は、思わず部屋の奥のドアに駆け寄っ
。もう、用心もへったくれもなかった。
「おい!そこに、誰かいるんだろう?」自分はドアを叩き、大声で怒鳴った。
「人のものを、勝手に持っていくな!こそこそしなくったっていい。食料なら、まだ沢山あるから。二人で分けて食べよう。出てきなさい!顔を見せてくれ。僕は、怪しい者じゃない。いっしょに、力をあわせて、この事態を打開しようしゃないか!!」
懇願口調で呼びかけ、ドアを叩いた。
「僕も孤独なんだ。実は、ここがどこなのか、さっぱり、わからないんだ。教えてくれ、この船は一体、何だ、君は、誰だ。僕は、怪しい者じゃない、開けてくれ、鍵を、開けてくれ!」
ドアを叩く手に力が入った。自分の声は、とめようもなく大きな声になった。
もう、ドアの向こうが何者でもいい、とにかく、誰かと話がしたかった。自分の声は、次第に涙声に近いものになっていった。
しかし、返事はない。自分はドアを叩くのをやめた。
そのとき、自分は、大きな力で上から押さえつけられ、床の上に押しつぶされそうになった。
膝ががくがく震え、床の上に尻餅をつき、自分を押しつける力に抵抗した。
床についた両手の甲を見つめて、苦しい息を吐いた。
船が、急速に上昇していた。海面が、大きく膨らみ、大波になって、この船を空中高く、暴力的に持ち上げているのだった。
ドアの向こうで、甲高い声がした。
歓声とも悲鳴ともつかない、大きく長く尾をひく声。ちょっと人間の声とは思えなかった。自分も押しつぶされそうになっており、それで聴覚も歪んでしまったのかとも思った。
しかし、何か考える余裕は全く与えられなかった。今度は、自分は急降下した。まっ逆さまに奈落へ落ちていった。
・・・つづく
勉強嫌いの人でもわかる懇願入門
◆人生観の訂正 死にかけた、たけしの言葉
たけしは、「人生観の訂正」と題し、元気な時には考えもしなかったことを、こうつづっています。
人生って、生まれながらにして死ぬ時のその対応の仕方をいかにして模索していくかが人生のような気がする。
息抜きに色んなことをしてるだけであって、基本ラインは死ぬことに向かって一直線に突っ走ってて、それに人間はどう対応するんだろうかってだけのような気もする。(中略)
(死は)頭のいいのからバカから、金持ちから貧乏人から、人間全部に対しての問題提起なんだ。そうすると、バカでもなんでも対応せざるを得ない。
では人生観は、一体どのように訂正されたのでしょうか。
今度の事故というのは凄いショックだったね。物理的なショックのみならず、精神的ショックがマグニチュード8という感じだった。
死というものの凄さというのは、自分の人生振り返って何をしたとか何をしてないとかいうのは全然関係ない。そんなことはビタ一文かすんないんだよ。
ふだん元気な時は、人と争ってまで求めていたものが、臨終にはビタ一文役に立たなくなってしまうのです。
死を前にすればお金も地位も名声も、〝それがどうした〟の七文字によって霧散してしまうでしょう。そのことは人生を飛行機に例えるとよく分かると思います。それは次のような例えです。
◆人生を飛行機に例えると、日常の風景が一変する。なぜなら……
もしあなたが今、50歳ならば、あなたは今から50年前に空港を飛び立った飛行機に乗っているようなものです。
東京生まれなら、東京から飛び立った飛行機、大阪生まれなら、大阪から飛び立った飛行機。
生まれたときが飛び立ったとき、生きているということは、飛んでいるということです。
あなたはどこから飛び立ち、何年飛び続けておられますでしょうか。
ともかく、今、この本を読んでおられるということは、現在、飛んでいる、ということです。
さて、飛行機の中が快適かどうか、これは大切な問題です。例えば、機内食がおいしいかどうか。
海外便なら、アテンダントから、「フィッシュ オア チキン(魚がいいですか? 鶏肉がいいですか?)」と聞かれる。
簡単な英語ですが、「フィッシュ」と答えようと思って身構え、うまく伝わるかドキドキしてアテンダントが近づくのを待っていて、さあ、自分の番が来た。そして「フィ、フィ、フィッシュ!」とやっとの思いで言ったのに、「ソーリー、チキンオンリー(申し訳ありません。鶏肉しかありません)」といわれたら、がっかりします。
いや、チキンがあればまだいいですが、
「すみません、食事を切らしてしまいました。我慢してください」
などといわれると、「この航空会社はどうなってるんだ!」と怒りが収まらないでしょう。
食事がおいしいかおいしくないか、量は足りるか足りないか、そもそも食事があるかないかは、大きな問題となります。
おいしくて満腹できれば満足しますし、まずくて量も少ないとなれば、不満たらたら。まして、食事がないとなれば、訴えんばかりに腹が立ちます。
また、隣にどんな人が座っているかも大事でしょう。
大好きな恋人と一緒なら、最高に楽しい空の旅でしょうが、隣の人が、驚くほどひげもじゃらで、麻薬患者のように目の焦点が定まっておらず、完全にこちらの席まで食い込む巨体で、口臭がひどく、ぶつぶつ呪文のようなものを称えていたらどうでしょう。
「この席変えてください!」と心から懇願したくなるでしょう。
さらに、日本からブラジルなど、遠方の旅となれば、一晩、飛行機の中で過ごすことになります。リクライニングがしっかりきいて、寝心地がよいと、ああ、最近の飛行機は、ゆっくり休めていいなあ、と喜べますが、席を倒そうと思ったら、逆に前に倒れてしまった。しかも、その状態のまま戻せない、となるとどうでしょう。
寝るどころではありません。「何とかしろ!」「金返せ!」と目をつり上げ、必死に抗議します。
このように、機内での出来事で、楽しんだり、苦しんだり、悲喜交々です。
特にトラブルに見舞われたら、これ以上の問題はないと、血相を変えることでしょう。
しかし……
しかしそんな時、すごい爆発音が聞こえ、機長からこんなアナウンスが流れたらどうでしょう。
「お客様に緊急連絡です。先ほどの爆発により、当機は重大なエンジントラブルが生じ、燃料が漏れ始めてしまいました。あと20分もすれば、墜落はまぬがれません。しかも、残念ながら現在太平洋の真ん中あたりを飛行中で着陸する場所もまったくありません」
こうなれば一大事です。
そんな時、だれが、「どうして俺の機内食はフィッシュじゃないんだ!」とか、「リクライニングを何とかしろ!」というでしょうか。
先ほどまで一大事だった、食事のことや、隣の人のことや、リクライニングの問題は、小さな小さな問題になってしまいます。
問題の桁が違うからです。
必ず死なねばならない人生と、必ず墜落する飛行機と、いかに似ていることでしょう。
日頃、食べ物、人間関係、快適な住まいの良し悪しばかりを問題にしていますが、これは、機内食、隣に座る人、リクライニングなどの飛行機の中の出来事。墜落という死の一大事を前にしては、みな、小さな問題です。
世界のホンダを創設した本田宗一郎氏は、こう言っています。
人生は飛行機に似ていて、途中がどんなによくても着陸に失敗すれば、すべては無いに等しい。
人間は常に、やがてやってくる着陸のことを考え、悔いのない真に人間らしい生き方をすべきだ。
死とは、まさにそういう問題です。
私たちは、生まれながら必ず落ちる飛行機に乗っているのです。
死なない人は一人もないのですから。
人間、最後のすがたを、経典にこう説かれています。
「大命、将に終らんとして悔懼こもごも至る」『大無量寿経』
(だいみょう まさにおわらんとして けく こもごもいたる)
「臨終に、後悔(悔)と恐れ(懼)が、代わる代わるおこってく
る」
と説かれています。これは、海面に激突する心境にちがいありません。
飛行機に墜落以上の大事はないように、人生に死ぬ以上の大事はないのです。
このように確実な未来が闇で、大変な一大事を抱えているので、現在も心から安心・満足できないのです。この死後に暗い心を「無明の闇(むみょうのやみ)」といわれます。
しかし、無明の闇は晴れ渡るときが必ずきます。古典には「破無明闇(は むみょうあん)」の4文字がクッキリと記されています。
何千年もの間、まっ暗だった部屋も、明かりが射し込んだと同時に明るくなるように、無明の闇も一瞬で晴れ渡ります。
無明の闇が破れれば、モノはあってよしなくてよし、生きてよし死んでよし、なにものにも妨げられない真に自由な幸せに生まれ変わります。
もっと詳しく知りたい方は、コチラをお読みください。
↓↓↓
今話題の懇願本格情報
先週、話題のこの映画を観てきました。
すごくよかったーーーー!
観に行ってよかった。
途中から、どういう涙なのか、うまく説明できない涙があふれた。
以下、ネタバレの内容がありますので、
知りたくない方は読まないでください。
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「ボヘミアンラプソディ」を観て、
フレディ・マーキュリーももちろんカッコイイんだけど、
私はフレディの元婚約者で後に生涯の友人となった
メアリーさんのことがすごく印象に残った。
フレディからの告白でそれまでの関係が崩れた後、
メアリーさんはフレディにすがりつくことをしなかった。
とてもショックを受けながらも、
「あなたが悪いのではない」
と現実を受け止め、
自分が本当に幸せになれる
別のパートナーをちゃんと見つけた。
その後は友人としてフレディを見守り、
弱りきったフレディに
「一緒にいてほしい」
と懇願されても、
「それはできない」
とキッパリ断って、
自分ができる精一杯の方法で
フレディを支え続けた。
ああ。
強い女性だなあ。
かっこいいなあ。
素敵だなあ。
憧れるなあ…。
自分の幸せを
他人まかせにしないで
ちゃんと自分の人生を生きている。
自分の人生の主導権を
しっかりと自分で握っている。
過去にこだわらず
今とこれからを大切にする。
恋人であっても
友人であっても
自分が愛する人を心から大切にする。
まずは自分を幸せにする。
自分が幸せだから
自分の大切な人を幸せにできる。
私もそんな人になろうと思った。
I decide who I am.
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